2017年10月18日

学校であった怖い話


gakkoudeattakowaihanasi_2.jpg

公式ホームページ:
ジャンル:
対応機種:
バージョン:


ホラーアドベンチャー
SUPER FAMICOM, PlayStation
「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
271 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/07 04:43
『学校であった怖い話』
こういうサウンドノベル系ゲームの選択肢って、何かおこりそうな(怖くなりそうな)方を選ぶのが
常なんだけど、このゲームの怖いエピソードになると、ひたすら事勿れ主義的な選択肢ばかり
選んでしまうんだよな。とにかく「振り向かない」「調べない」「さっさと帰る」等等・・・
だって夜の校舎で背後から赤ん坊の泣き声とか聞こえてくるんだよ。嫌過ぎ。
ゲームシステムも、ありがちなサウンドノベルながら、時にはフラグ立てや乱数処理などがあっ
て、それなりに遊ばせる工夫があったのが良かった。

このゲームやった人の大半が怖いと指摘する代表的エピソードの「白目の赤ちゃん」だけど、
PSで出た「学校であった怖い話S」では何故かカットされてた気がする・・・
いや、PS版はあまり面白くないので、それほどやりこんでないのだけど、同じ手順でプレイし
ても出てこなかったのはたしか。それどころか怖いエピソードに限って別の話にすり替えられ
てるケースが多かったような。

とにかくSFC版でプレイできる環境にある怖いゲーム好きはぜひ夜中に独りでやってほしい。
実写系のホラー系ゲームって何故か貴重だからな。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
392 名前: 390 04/06/10 15:43 ID:2eFFXloV
...
学校であった恐い話 ☆×3
話じたいはまあ怪談。やはりこれもめんどくさい。
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
623 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/29 12:03 ID:S+SJ5cY8
...
あと、スーファミの「学校であった怖い話」
学生に見えないと評判だったらしい登場人物だったけど、リア工の時にプレイしてた
自分には全く違和感無く受け入れられました。
荒井さんとかは全然スーファミ版の方が怖い雰囲気出てたし。

何より、風間さんが私(♀)と顔ソックリだったのが一番恐怖ですた…
漏れはスンバラリア星人…orz

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
865 名前: この夏のおすすめ 04/07/24 15:32 ID:Ih6GaQ1i
...
学校であった怖い話(SFC版):
一番のおすすめ。サウンドノベル。プレステ版じゃなくてSFC版が段違いに良い。学校であった怖い話の通り、花子さんやらなんやら実写風に出てくる。
が、『逆さ女』など舐めてかかると非常に痛い目にあうソフト。
隠し話が強力過ぎ。特に『荒井の人形話』は是非是非PLAYを。(心臓弱い人はダメだよ)

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
954 名前: 本当にあった怖い名無し 04/07/29 10:01 ID:y7wJYPwB
...
SFC 学校であった怖い話
このスレ全住民にお勧めする名作、数あるノベルタイプの怖ゲーの最高峰(だと思う)
とにかく文章が巧い、ゲームできる環境があれば、見かけたら即確保を推奨
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
363 名前: 本当にあった怖い名無し 04/09/10 09:18 ID:Bhj9cPhs
...
サウンドノベル系で一番優秀なのは
学校であった怖い話(スーファミ)
かな
怖い話自体結構な数で満足できるけど
精神的にくる話が結構あるのでそこもおすすめ
PSで学校であった怖い話Sっていうのがでたはずなんだけど
近くのゲーム屋じゃ見つからない;;
あったら買うのにな〜

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
379 名前: 本当にあった怖い名無し 04/09/10 18:56:41 ID:D0fkonZ1
...
俺も学校で〜〜がお勧め。
中にはガキっぽい話もあるけどねw
Sはレア物として有名で、店ではほとんど目にしないなあ。
語り手キャラが全員若返ってるよ、本物の高校生に。

無印のは制作スタッフが出演してたからね。
あれはあれで気味悪くてよかったw

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
367 名前: 本当にあった怖い名無し 05/01/10 09:54:56 ID:3cz43uIj
...
今はなきパンドラボックスが、つきこもりの前に作った傑作。
つきこもりより洗練されてないグラフィックと音楽が不気味さをかもし出す。
グラフィックの使い回しが多いのは残念だが、つきこもりより
ゲームオーバーが少なめでプレイしやすい

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
374 名前: 本当にあった怖い名無し 05/01/10 20:52:44 ID:0yz4GMbw
学校であった怖い話が「隠れた傑作」みたいに言われてるけど、はっきり言ってそんなに煽られてやると肩透かしを食らうよ。
独特のグラフィックも若い奴から見ると単に荒い画像としか映らないだろうし。シナリオもほとんどは怖くないし。
俺は好きだけど。あと選択肢は自分で何を選択したかメモっ他方がいいから面倒だよ。
俺はこのゲーム、夜中にやるより夕方の独特の雰囲気の中でやるのが好きだ。
あと雨降りの日とかやると、学生時代に雨の日に帰れなくて誰もいない教室で怪談をしたのを思い出す。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
379 名前: 本当にあった怖い名無し 05/01/11 01:19:01 ID:FO5BRQo+
...
極々一部の話を除いて、選択肢をメモる必要は無いかと思うよ。

こんだけじゃなんなんで、学校であった怖い話についても少々。
平均15分ほどの話が、大まかに分けて50数話あるが、
それぞれの話は選択肢によって少なからず内容が変わるので、
実際はその倍から3倍と見てもいいかも。
話の出来は、バラつきはあるが平均してなかなかのレベルかと。

【心霊】 恐怖・怪奇ゲーム 【怪談】
7 :なまえをいれてください :05/03/11 23:42:02 ID:5Z8w1AdF
学校であった怖い話・(とS)
約50話とさらにその仲で分岐。荒い画像が尚更雰囲気を盛り上げてた。語り口調で濃いキャラも良い。
全ての話が学校の怪談でまとめられているのも良かった。
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part5」
387 :本当にあった怖い名無し :2005/11/22(火) 23:47:03 ID:4Xustg5v0
SFC版は学生を会社のスタッフがやったんでフケてるって事で。
俺的にはあーゆーキャラは普通にクラスメートにいたりしたんだよねー。
だから別にゲーム中は気にならなかった。
PS版は出庫数が少なかったとかでプレミアついてるみたい。
だいたい7000円〜10000円くらい?

内容はタイトルのまんまで選択肢で話が変わるから面白い。
SFC版を買ったなら、続編っぽい「晦」もおススメ。
あと、怖い話ばっかりじゃないよ。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part7」
84 :本当にあった怖い名無し :2006/06/14(水) 22:07:12 ID:SSMrEN8U0
学校であった怖い話。当時やりながらビビリまくってた。
トイレで取り残されて酷い目に遭った後やってきたデブに本当のこと言った時とか
まさかあんな悲惨なバッドエンドを迎えるとは思わなかったので本気で唖然とした。
怪談のストーリー自体も怖いけど、何より主人公以外の登場人物が揃いも揃って
キチガイもしくは人外ってのが恐ろしい。一人くらいまともな奴がいてもいいじゃねーか。

作中に出てくる「飴玉ばあさん」の話は、なんとなく古き良き時代の
セオリー通りの怪談て感じがしてちょっと微笑ましい。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part7」
87 :本当にあった怖い名無し :2006/06/14(水) 23:29:01 ID:VBpJDeCa0
学怖の「逆さ女」と「人形(荒井の7話)」と「自画像」あたりのおかげで
風呂入るのにいちいち勇気を振り絞らなきゃならん日々がしばらく続いた。
肉隗になったのも鬱で良い思い出です。

このゲームって日野先輩が諸悪の根源だよな。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。