「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
33 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/01/27 13:09
>22にも出てるがやっぱり「サイレントヒル」。
生命感が抜け落ちた、霧が立ち込めている静か過ぎる住宅街を
バツイチ作家のおっさんが七歳の娘を探して彷徨うゲームなんだが、
ゲーム全体の雰囲気が怖すぎ。

ストーリーは不条理だし、出てくるモンスターは軒並みフリークス的なグロさだし。
サウンドはおおむね静かだが嫌な味のものばっか。
細かな演出・小道具もひたすら怖い。赤錆びた車イスだの、無意味に出てくる氏体だの、
「死ね」と彫られた机だの(しかもそのほとんどに説明がない)。
おまけに謎解きがむずい。さらにマルチエンディング。BADENDのやるせなさはひどいものがある。

いわゆる「化け物がグワーッ!血がブシュー!」といった派手な怖さはあんまりないが、
ボディーブローのようにジワジワと、そしてしつこく後に残る怖さ。
現実にまで気分の悪い感覚を引きずってしまったのはこのゲームが最初で最後だった・・。
そういう意味では感受性が豊か過ぎるような人にはオススメできない。
それでもいい!という猛者なアナタ、いまならPSベストで廉価版が出ていてお安く購入できまっせ。

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
35 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/01/27 14:07
私もサイレントヒルが一番怖いゲームだと思います。
バイオも最初は怖かったですが、武器が充実してくるから対抗できる。
サイレントヒルは鉄パイプみたいなのとか斧(だったかな)とか、
最後まで不安感バリバリで進むゲームでした。
視界も悪いし、暗い所だとライト点けないと周囲が見えにくいし、
ライト点けたら点けたで化け物が寄ってくるし。
それから音も嫌でした。
化け物が近くにいる時になる“チリチリチリ・・”という警告音。
電源を切った後も耳鳴りみたいにどこかで鳴っているような気が・・

今は2をやってます。始めたばかりですが。
ゲーム板の方では1の方が怖いとの事でしたが、
相変わらず不安な状態で進めてます。

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
349 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/11 21:29
...
サイレントヒルはバイオにインスパイアされたんだろうけど
似て非なるゲームだねぇ
ディスク1枚編成のくせにかなりストーリー長いし
音の使い方が怖いというもっぱらの評判だけど
俺は音よりも物語の進行の方がうまいと思うよ
物語すすむにつれだんだん裏世界にいる時間が長くなっていくし
特にバッドエンディングに向けて一直線に進むと
あきらかに悪い方向に進んでいるというのが実感できて
本当に怖い
救いの無い恐怖
終わりの見えない恐怖
進んでいるのに進んでいる気がしない
打開ではなく泥沼って感じ
絶望的な感じがした怖さだったとおもう
...

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
407 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/17 09:55
...
●サイレント・ヒル1
舞台はアメリカの廃れたリゾート地。
30過ぎの作家が、娘を探して霧が立ち込める無人の街中を彷徨する話です。
霧やカメラ・ワークで極度に視界が限定されており、怪物の接近に合わせて
ゲーム開始時に手に入るラジオがノイズを出すので、見えないところから敵が近づいてくる
独自のキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!感が斬新。五感に訴えてくる怖さがあります。
壁に吊るされている死体、血みどろの室内、クリーチャー造型のキモさなど、
小道具の使い方が邪悪なので、その手のガシェットが好きな人には堪らないかと思われます。
展開によってはひたすら救いの無い話になるところも、個人的には◎。
(ただ、エンディングのムービーには萎えました)
...

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
562 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/03/11 13:13
この手のスレをいくつか見てきて思うのはやっぱサイレントヒル最恐って事
あの静的な恐怖はそのまま悪夢に直結してるだけに、後で振り返ってみても怖い。
ある程度開けた空間、屋外も含めて閉じこめられちゃってるトコロとか。
ちゃんと端っこまで行って、この先は行けないんだって味わえるのもイイ。
...

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
730 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/03/18 20:45
私はやはり、静岡が印象に残ってますねえ。
あんだけ、明るさをありがたく感じたのは、初めてでした。
で、ふと思ったのは、もしかして私は、「部屋」がおっかねー人間なのかも
とゆーことです。バイオ1が2とかに比べておっかない度が高くない(作品の出来ではなく)
のは、部屋のせいかも、と思いました。あ、べつに閉所恐怖症とかではないんだけど。
部屋の見せ方で、私のおっかない度が変動してるのかもしれません。

で、静岡2はやってないんですが、このスレ見ると評判はあまりよくなさそうですね。
PS2とX箱で出てるけど、これどう違うんでしょうか?もし、知ってる方いたら
教えていただけませんか?

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
760 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/03/19 16:04
サイレントヒルは本当に怖かった。
怖すぎて最後までやってない。
学校の廊下で怖くて怖くて一歩も動けなくなったよ。
本気で「もういやだこんな所!」って思って、
行方不明の娘なぞどうでもよくなって投げ出しました。

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
835 名前: 勝手に自分ランキング&紹介 02/03/20 21:14
1サイレントヒル 
 PS 悪夢・映画系 ポリゴンADV 値段1200円〜1500円
 悪夢の中に迷い込んだかの様な恐ろしさが怖い。
 表世界の静かな怖さは詩的ですらあり、裏世界の陰惨な怖さはまさに恐怖。
 備考*コストパフォーマンスも最強
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
339 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/06 16:22 ID:bUFIjPN3
...
サイレントヒル=☆☆☆☆
怖い!いつも買ってきたら夜まで待って独りでやるんだけど
とてもできなかったから弟叩き起こした。
とりあえず視覚より音が怖い。で、内容、ストーリーは普通。
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
398 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/10 21:57 ID:QXMjiBBq
ホラー系超苦手なのに
初めて買ったホラーゲームがサイレントヒル
ちょっとゲーム進めるたびに
「うわあああああああwせdrftgyふじこlp;@」で
なかなか進まなかった…

高校の頃は姉と二人で絶叫しながらやってたけど
姉が嫁いでしまった今、一緒にやる人が誰もいない
2がやりたいけど怖くて一人で出来ねえよおおおorz

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
973 名前: 本当にあった怖い名無し 04/07/30 03:27 ID:2bqRLt+a
サイレントヒル1

PS1なので画質は悪いが、だからこその怖さがある。
うろつくだけで気が滅入ってくる不穏な世界観はPS2のソフトと比べてもトップクラス。
学校や病院みたいな、定番をおさえたマップが多いところもいい。
「娘を探す」という重要かつわかりやすい目的の元でゲームが進んでいくので
どんなに話が進んでも地に足がついてる印象。
難易度が選べるので、アクション苦手な人でも楽しめるはず。音効や音楽もナイス。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
27 名前: 本当にあった怖い名無し 04/08/01 21:29 ID:2VIpFE2c
...
サイレントヒルは敵がアート的で、動物を模した怪物系と人間を模した
奇形系がいる。最大の特徴は「異界」と呼ばれる世界で、背景そのものが
血と錆と膿みに侵食されたキモ悪い世界となること。背景、音響、ビジュアル、
さまざまな面で恐怖演出に懲った不条理な恐怖を味わえる。ゲーム的には
バイオの亜流と言えるもので、難易度もそれほどではない。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
108 名前: 本当にあった怖い名無し 04/08/06 05:09 ID:Nm6ge5k+
...
2、サイレントヒル(初代)
ばかでかいお化け屋敷を泣き叫びながら猛ダッシュで右往左往していく感じです。
なんというかどうでもいいから早くクリアさせてくれという気持ちになります。
気持ち悪くさせる背景美術BGMが多数用意してあります。
部屋でひとりでプレイ中、ドアの外から聞こえるお母さんの「○○ちゃーんごはんよー」という声にとてもホッとする、そんなゲームです。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
810 名前: 本当にあった怖い名無し 04/10/10 14:24:03 ID:tF6dDPKp
...
SH1:
当たり前のことだが、シリーズの基礎を作った作品。
世界観、音楽などは今でもすばらしいといえるが、問題はグラフィック。
2以降を先にプレイしていると、やはり違和感が…
そのため、是非一番初めにプレイして欲しい作品、SH3とのリンクもあるし。
...

「ホラーゲーム総合スレッド....地下2階」
785 名前: なまえをいれてください 04/08/03 08:32 ID:7lKSajSu
...
サイレントヒル(全部やった&持ってるけど、4は別枠で)
 入り口がホラーで出口がオカルト。基本システムはバイオに酷似しながらも、
 ラジオオイズによる索敵、ライトで照らす暗闇、血と錆の世界に配置される異形
 のオブジェ等、独特の世界観が良い。操作性は少しダルめだけど敵も貧弱な
 のでホラーとしては体感的に問題無いが、アクションを求めてプレイする人に
 は×。あくまで妄想や悪夢が具現化した世界での話なので謎解き等に違和感
 は少ないが、ゲーム中ではっきり解明されずプレイヤーの想像に任せる部分
 や、グロテスクな表現も多く、それが気に入るかどうかで好みが分かれると思う。
 俺はこの辺がツボにハマったから、1−3どれも恐怖を楽しめた。
...

「ホラーゲーム総合スレッド....地下3階」
628 名前: なまえをいれてください 04/10/04 15:11:31 ID:TB4pNOTt
前々スレに書き込んだ、ゲームをするのはFC版ドラクエ4以来というおっさんです。
サイレントヒル1&2クリアしました。
ゲームは15年ぶりくらいなので、技術の進歩にひたすら驚かされました。
グラフィックもそうだけど、音楽にも驚かされた。
ぼくの知ってるゲームミュージックとは全く別物に進化してる。音響効果も抜群だし。
下手な映画や小説を見るよりよほど充実した時間をすごせた。

2のグラフィックはぼくのような浦島太郎には驚異だったけど1の方が断然面白かった。
シナリオとか演出とか全てに亘って1の方が好き。
ぼくにとっては、1のグラフィックでも十分驚異だったということもあるだろうけど。
2では、本編よりむしろ、おまけのマリア編のほうが面白かった。
カタルシスこそないけど、あのミステリアスな感じは強く心に残る。
もちろんこれらはぼくの主観的な意見ですので。

「ホラーゲーム総合スレッド....地下3階」
629 名前: なまえをいれてください 04/10/04 15:13:24 ID:TB4pNOTt
あとこれはぼくがおっさんになってしまったから思うのかもしれないけど、
このゲームは子供には絶対やらせたくないなと。
夜中に電気を消してヘッドフォンでプレイしてたんだけど、中断して
トイレに行くときなど、ドアを開けたらアイアンクロー熊がウガーと
襲ってきそうな錯覚があったりして、これはやばいなと。

子供にやらせたくないと思う一方、大人にはもっとこのゲームを知って欲しいとも思った。
自分自身ゲームをやらなかった15年の間、テレビCMでグラフィックが進化してるらしい
ことと、ドラクエの新作が出るのはなぜか知ってたけど、SHなんか聞いたことも無かった。
だけどこういう素晴らしいゲームを多くの人がやらない、それどころか知りもしない
というのは、非常にもったいない。
ゲームをやらなかったぼくが言うのはなんだけど、もっと老若男女気軽にゲームを
楽しむような風潮がないと、これほど質の高い物を作っているクリエイターの人たちも
ちょっと報われないような気がする。

なんか時代錯誤なおっさんが熱くなっちゃってごめんね。
でもホントに感動しました。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。