2017年08月24日

ラプラスの魔


rapurasunoma_4.jpg

公式ホームページ:
ジャンル:
対応機種:
バージョン:
「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
98 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/01/31 19:24
...
ラプラスの魔は怖いね。
間違って明かり無しで地下室に降りるとパニックになる。
そこで、拷問室やらむごたらしい死体なんか見つけた時には・・・。
まさしく発狂ものですな。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
78 名前: 本当にあった怖い名無し 04/08/04 21:07 ID:B0m3Bcdt
...
ラプラスの魔はたまたま雑誌の懸賞で当たって
それまでホラー系のゲームってやったことなかったから
最初の洋館探索だけでも結構怖かった覚えがある。
思えば、あれがヒューマンとの初遭遇だったんだなあ…

怖いというより、全体的になんか独特な
不気味な雰囲気があって凄い印象に残ってます。

部屋のなかに気味の悪い死体の山があって
近づいたらそれぶち破って敵が出てきたときは
ものすごくびっくりした。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
548 名前: 本当にあった怖い名無し 05/01/25 04:01:54 ID:griNP9rr0
...
「ラプラスの魔」は1987年、PC98ハミングバードソフト社から発売。
舞台は1920年代、アメリカ東部の片田舎の町ニューカム。
ウェザートップ館・通称「幽霊屋敷」で起こった怪事件の調査に挑む・・・といった内容。
ご承知のとおりクトゥルフ神話をモチーフにしたホラー系RPG。
精神力(ゼロになると発狂)、遭遇した怪物を写真に撮影してそれを売る事で資金にする等、
他のファンタジー系RPGとは一線を画した独特の魅力がありましたね。
後年PCエンジン用に移植、アレンジされてSFCにも移植されています。
...

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。