2017年06月25日

ダークメサイア


darkmessiah.jpg

公式ホームページ:
ジャンル:
対応機種:
バージョン:

ダークメサイア
ダークホラーアドベンチャー
PlayStation
「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!R2」
128 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/04/13 04:28
ダークメサイアこれ最高!
東京の地下にある、旧日本軍の地下施設が舞台の3Dダンジョン型?アクションゲーム
なんだけど、猛ダッシュで迫ってくる異形のモンスターをかわしながら
(攻撃はあるんだけど、動けなくするだけで殺せない)
各フロアのイベント(フロアのクリア条件)をこなしていく。
狭い通路でモンスターに前後から挟まれた日にはもう堪らん!
モンスターに挟まれない様に通路を歩く、あの緊張感たるやバイオの比じゃない!
なんか、凄いリアル。緊張感が物凄いリアル。プレーしてる自分の五感が冴えていく
のを感じるもの。あと、連れ合いにする仲間がまたヤバイ奴らばかりの個性派ぞろい。
連続殺人者とご同伴で、あなたも東京の地下に潜ってみませんか?って嫌!
夢に見ること請け合いのお勧めゲームです

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!R2」
321 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/05/27 23:03
ダークメサイアの闇の王子の肉体って容赦無ェーよな。
見つけたら即ダッシュで追いかけて来るのにはマイッタ。
主人公走って逃げ続けられないし。
闇の中を進まなきゃならんところとか、ハァハァ音だけしかしないって知ってても
すぐ傍でハァハァ音すると震え上がっちまう。

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
176 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/02 15:39
>>158
第一ステージが下水道で、隠れる場所はないです。
とにかく皇子(追いかけてくる化け物)と出くわさないように皇子のいない道を行くだけ。
第二ステージは建物の中で部屋があるけどそこに入って緊急避難してもドアを開けたら
皇子がいて目があった、なんてことも・・・。
系統で言えばクロックタワーと同じかな?
でも追っ手がすごく俊敏で、ばったり出くわして背中を向けて逃げたら確実に連れが死んじゃうし
次の連れを見つけるまでにまた出くわしたら殺されてゲームオーバーなので数段怖いです。
...

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
443 名前: :あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/02/22 19:11
ダークメサイア 
いろんな意味で自分の中では最強
追いかけてくる化け物はバイオのタイラントやハンター系以上に怖い
地下下水から東京メッシュまではそうでもないんだけど、奥へ進めば進むほど
融合体というヤツだけが強くなっていく
しかも顔が不気味、画面も暗くて怖い、色がグロい
逃げるしかできないっていう非力さがいっそうリアル。そして走り続けると視界が
赤くなって進めなくなり、バックンバックンとデュアルショックが震える
3D酔いはクーロンより軽い。むしろ意識的にメガテンっぽくしてあるような?

最近になって攻略サイトを見つけるまではクリア断念して封印してた
いちばん恐怖を楽しめるのはひとりぼっちで最後のマップにいる状況

「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
544 名前: 1111111 02/03/06 17:02
少し前にダークメサイアの話し出てたけど、まじ怖いっすよ。
主人公目線で敵は1人ってのがいい。
暗闇の中を歩いてると、ふいに足音が聞こえてきて、
うわ、やべっ!とおもって後ろを振り向くと目の前に敵がいるんすよ!
まじ死にそうになります。バイオハザードよりは怖いと思うんですけど...
バイオ3の追跡者はこのゲームが元ネタなんでは?

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
578 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/06/23 20:49 ID:Lgz3ED0I
...
ダークメサイア
 緊張感と恐怖に耐えきれなくて終了。必死で逃げつつ、つい後ろを振り向いちゃって終了。
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
777 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/07/19 19:03 ID:c46boKi/
古いけどダークメサイアはどうだろう?
なんか訳わかんない地下都市に潜らされて電波な人たちと会話しつつどんどん地下階へ
下るんだけど、ときどき訳のわからない化け物に追いかけられる。普通のゲームと違って
その化け物には反撃できないので、逃げ切れなければ無抵抗で殺されるだけ
化け物が(視界にいなくても)接近するとだんだん動悸が激しくなって身動きとれなく
なってきて、走る速度が水の中歩くみたいにがくんと落ちるのがとてつもなくストレス。
しかも出会ったらがあっと化け物に斬られて問答無用でゲームオーバー。

という不条理恐怖ゲームだったけど。
結局第三階層ぐらいまで下った?辺りでとうとうクリアできぬまま放置してあるなあ。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part2」
138 名前: 本当にあった怖い名無し 04/08/09 07:54 ID:I3HtyHch
...
悪くない。クロックタワーと似たようなとこがあるが、逃げてるうちに息が上がってきて
走れなくなる。当然、敵に追いつかれたらアウト。こっちに武器は無いし。
トランス系の背景や電波な住人達が恐怖感を煽る。攻略本が無いとクリアは難しいかも
知れないが、やってみる価値はあるよ。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
591 名前: 本当にあった怖い名無し 05/02/05 14:16:12 ID:C5IngvFV0
...
PSのダークメサイアが今なら安いしお勧め。操作性が少し悪いし、主観視点で酔いやすいけど怖い。
クロックタワーみたいにひたすら逃げ続けるんだが、クロックタワーは非常時には攻撃できたけど
こっちは武器を持ったパートナーがいないと逃げるしかできない。
本当に逃げるしかないから怖いよ。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
676 名前: 本当にあった怖い名無し 05/03/05 03:23:41 ID:k0mRolSp0
おーダークメサイヤ出てる。
すごい昔にやったけど、モンスターがこっちに走ってきて
ヤバ!逃げなきゃ!!!と思ったときに
脳からなにかがじわっと出てくるのを感じた。
...

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part3」
767 名前: 本当にあった怖い名無し 2005/04/16(土) 10:42:50 ID:r/Y/i2gJ0
ダークメサイヤ

襲ってくる融合体も怖いが・・・
地下住人たちも普通にサイコ入ってて怖いし
行動を共にしている仲間も徐々に壊れてくるしで中々面白かった

結局は武器が使えないけどレーダー女子高生を仲間にしておくのが安心感があった

「ホラーゲーム総合スレッド....地下2階」
503 名前: なまえをいれてください 04/07/12 22:02 ID:ukEhNbRg
...
会ったら即死のモンスターに、地下を延々追い掛けられるゲーム。
主人公は何も出来ず、とにかく逃げ回るだけ。
パートナーによっては攻撃できるが、基本的に不死身なので
足止め程度の効果しかない。

死ぬほどストレスが溜まるが、ある意味で『醒めない悪夢の中でもがく』
感覚は味わえる。「デスピリア」の電脳映像制作所の作品なので、独特の
ビジュアルセンスも○。

「ホラーゲーム総合スレッド....地下2階」
954 名前: なまえをいれてください 04/08/10 15:28 ID:kmwbAb6N
ダークメサイアがおもしろかった。
できれば超能力少女と脱出したかったが、最後の女レポータと脱出。
逃げるのが下手なおれとしては、ツルツルすべるとこだけは勘弁ってかんじ。

「ホラーゲーム総合スレッド....地下2階」
956 名前: なまえをいれてください 04/08/10 19:32 ID:ikRAycUO
...
遥かに向こうで撒いたはずなのに、いきなり目の前に現れたりする
融合体の反則っぷりは、クロックタワーのシザーマンとタメはってたよね。
つか心臓に悪い。未だクリアしてないし。

「ホラーゲーム総合スレッド....地下3階」
335 名前: なまえをいれてください 04/09/03 13:28 ID:mhW3KKIE
鬼ごっこホラーと言えばダークメサイア。
登場する怪物は1体のみで、主人公に出来ることは逃走のみ。
協力者が居た場合は怪物接近の探知や殺すに至らない程度の攻撃が可能。

怪物はプレイヤーの全速より少し遅い速度で追いかけてきて、
イベントの都合で時々ワープしてた気もするが、大抵はズル無しで追いかけて来てたはず。

最初と2番目のステージまでは、まあまあ怖い。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part5」
490 :本当にあった怖い名無し :2005/12/15(木) 22:29:36 ID:YoQUm5jG0
PSのダークメサイア、クリアした。解説読まずにやったんで、3層目まで走れる
ことを知らなかった。歩きだけでよく2層目までクリアできたもんだw3D酔いと
途中から変なデザインになるのが難点だが、クロックタワー・エコーナイトが
好きな人はかなり楽しめると思います。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part5」
948 名前: 本当にあった怖い名無し 2006/01/23(月) 23:42:09 ID:ugIerPnLO
...
買い。あれは怖い((((゜Д゜)))ガクブル

東京。機械仕掛けで動く都市。路地裏のあやしい信仰宗教の勧誘から逃れるため地下鉄に下りた。何の気なしに乗った電車。いつも同じ風景。しかしその時から運命は決まっていた‥。
一瞬、なにが起きたかわからない。強い衝撃。電車は止まり明かりが消えた。来る。その得体の知れない「なにか」が、こっちへやって来る。ダメだ。逃げろ。本能がいう。アレにつかまったら命は無い。
キミは暗い線路へおりた。地上へ目指して・・・。

ヘタクソでスマ
まぁ要は地下鉄に迷い込んだ主人公が地上目指して進んで行くわけ。
ゲームは主観視点(主人公視点)のアドベンチャー。敵はいるんだが戦闘はない。出会ったら最後、問答無用でゲームオーバー。生き残るためにはひたすら逃げるしかない。
まぁたこの逃げるときが怖いんだ。ヤツは足が速いからダッシュしなければならない、しかし走りまくっていると画面が赤くなってバクンバクン音がする。コントローラーもブルンブルン。ついでに俺の心臓もバクンバクン。笑なんと主人公が疲れて遅くなるのだ!!
追いつかれると死。
生きるためにはとにかく逃げる。まぁ逃げると言っても地形複雑だからすぐ撒けるんだけど。例えるなら学校で一対一の鬼ごっこかな。化け物と笑
で地上を目指すのだがなぜかどんどん地下へと‥そして東京地下大都市→地下大本営→?となっております。

アトラスが作ってるんだけどやばいからやってみそ。プレステだから
以上長文スマソ

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part7」
891 :本当にあった怖い名無し :2006/10/28(土) 03:44:26 ID:CYt3MHi10
...
ダークメサイアはイベントこなして手に入るべきアイテムが取れなくて完全に詰まってハマった。
でも噂の融合体はマジこえーわ。逃げるしか無いし。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part7」
895 :本当にあった怖い名無し :2006/10/30(月) 11:59:26 ID:BhKu4dg30
...
ダークメサイアの地下畜産場で、ヤツに追われて部屋に飛び込み、
しゃがんで隠れていたら窓の外をヤツが通っていったのを見た時は、
ものすごく怖かったよ。
あと足元の金網の下をヤツが歩いているとか、柱一本でやり過ごしたり、
今思い出してもこぇーこぇー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。