2017年10月23日

夢見館の物語


yumemiyakatanomonogatari.jpg

公式ホームページ:
ジャンル:
対応機種:
バージョン:

夢見館の物語
3Dアドベンチャー
メガドライブ, Windows
「 ホラーゲーム☆恐怖度NO1決定討論スレ!」
744 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/03/19 04:54
>「夢見館の物語」

そうそう。荒い絵がまた効果大なんだよなあ。
説明が少なくて雰囲気とシュールさを盛り上げてるし。
館の住人は全員蝶で、住人との会話はひらひら蝶が舞う幻想的な画面に
彼らのセリフがかぶるという……。
姿を消した妹も、自分も蝶にされてしまうかもしれないって不安感。

地下の恐い像。行きもおっかなびっくりだけど、
帰りにうっかり後ろを振り返ったら……。

続編の「真説・夢見館」は説明多すぎて失敗した典型だね。
女の子の部屋のバッドエンドだけは結構恐かったけど。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲームって?」
297 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/05/30 21:18 ID:nWrp/UFM
今ではなかなか環境整えることが難しいとは
思うけれど…メガドラCDの「夢見館の物語」ですな
残酷シーン皆無で恐怖体験とは違った味わいがある

ただ、終盤…
振り返る余裕もないところで振り返ってしまったばかりに、
非常に怖い思いをした

間違ってもサターン版は購入しないように

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part4」
270 :本当にあった怖い名無し :2005/07/23(土) 00:08:02 ID:/N5SIGLH0
...
ファミ通の怖いゲーム特集のホラーゲーム年表みておもいだしたよ。
夢見館の物語(メガCD)は、恐怖度は低いけれど幻想的な雰囲気がよかったな。
リアル指向ではなく、現実感の無い夢の中と言った感覚が全編に漂っていて。
・・ただ、ソフト・ハード共に現在は入手困難か?

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part4」
272 :本当にあった怖い名無し :2005/07/23(土) 00:42:12 ID:xN3etYQj0
...
夢見館はいいよねー。何回クリアしたことか。
でもSS版の真説は絵が綺麗になりすぎたり顔が出てきたりで幻想度大幅ダウンだったけど。
MCD版の画家がでてきたとこだけだよ、感動したの……。

とか書いてるとまたやりたくなった。やろ。

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part4」
279 :本当にあった怖い名無し :2005/07/23(土) 09:45:11 ID:STO+I+jJ0
...
夢見館は良かったねー
クリアまでのわずか1時間少しだったかな?現実では決して体験できないであろう世界だった。
ん千円を1時間なんて言えば損をしたと思う人もいるかもしれないが、全然そんな思いは無かったよ。
むしろ上にも有るけど、夢の世界を歩き回らせてもらったという貴重な体験だった気がする。

今となってはそこらのゲームで、現実に近い見た目の空間で色々な体験を出来るようになってしまったが・・・
逆に見た目がリアルになったためか現実味が感じられなくて、そのギャップから入りこめないことも多いけど、
夢見館は昔のハード故の表現力の低さが、完全に現実とは異なる世界と感じられ、本当に今でも「面白かった」と思える。

当時は新しいゲームの世界を見たように感動したものですよ。
で・・・それ故にほぼ同一のシステムであった「Dの食卓」にはゲンナリしましたね・・・

「オカルト板のシトたちが認めるホラーゲーム Part4」
281 :270 :2005/07/23(土) 21:04:21 ID:/N5SIGLH0
夢見館をやったヒト、いるものですね。メガCDなのに・・w
そう、真説・・の方はあまり良くないんですよ。とりあえずポリゴン使うか!
みたいな、中途半端な荒い作りで・・・
Dの食卓はポリゴンCGでも、結局ムービーでは意味がないだろうと当時で
も思った。 これもまた中途半端な・・過渡期だったからかな。
...

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。